ガジェット 旅行

世界各国におけるPOKEFI速度比較

2020-08-19

Pokefi(WiFi router) speedtest by country

 海外で常時ネットをするため、世界各国で使えるモバイルWiFiルーターを持ち歩いています。昔は海外SIMを差し替えていたんだけど格安のWiFiルーターが出てきて使ってみたら便利すぎて海外SIMは使わなくなりました。

 旅行などで、一つの国に長期間滞在するときは現地のSIMを買いますが、友人と行くときはやはりWiFiルーターのほうが便利ですよね。

私が普段使用しているのは、香港製のpokefi 。料金がかなり安いので重宝しています。(世界中どの国でも5Gb、2年間有効で15USD)


愛用しているpokefi

ただ、このpokefi、国によってかなり通信速度が違います。今回この速度を国別に一覧表として作成したいと思い、表を作ることにしました。

それぞれの国で検証次第、随時更新していきたいと思います。
測定サイトはFast.comを使用。PokefiのWiFiにつないだGalaxy Note 8で測定。
2019年5月から、測定サイトを使用して計測しています。それまでの国は覚えている範囲でつながったかどうかを記載しています。(Speedに記載がないもの)

なお、このページは個人が勝手に計測しているものですので、各国での通信速度を保証するものではありません。よろしくお願いします。

(2019/10 追記)別記事作るのがめんどくさいのと、あまり意味ないので別記事は新しく作らないことにしました。

国名(country)都市(city)datespeed体感コメント記事
日本
Japan
東京
Tokyo
2019/068.7Mbps快適こちら
アメリカ
USA
シアトル
Seattle
2019/070.5Mbs×かなり遅い、我慢できずAppleSIMを使ってしまいましたこちら
カナダ
Canada
バンクーバー
Vancouver
2019/063.3MbpsWEBブラウジングは時々遅いがおおむね問題なしこちら
オーストラリア
Australia
シドニー
Sydney
2019/052.8Mbps
電車の中でもよくつながるこちら
ドイツ
Germany
ミュンヘン
Munich
2019/02

つながるが時々切れる。電車など切れがち
ドイツ
Germany
デュイスブルク
Duisburg
2019/067.2~1.6Mbps最初早いと思ったけど時々遅くなる。不安定。こちら
フランス
France
ニース
Nice
2019/089.7Mbpsよく繋がる
クロアチア
Croatia
ドブロブニク
Dubrovnik
2019/097.8Mbpsよく繋がる
スペイン
Spain
バルセロナ
Barcelona
2019/083.8Mbpsよく繋がる
シンガポール
Singapore

シンガポール
Singapore
2019/065.6Mbpsよくつながる。写真付きのページもストレスなし。こちら
マレーシア
Malaysia
クアラルンプール
Kuala Lumpur
2019/076.3Mbpsよく繋がるこちら
タイ
Thailand
バンコク、パタヤ
Bangkok,pataya
2019/03 まあOK
ベトナム
Vietnam
ハノイ
Ha noi
2019/091.7〜2.2MbpsOK
フィリピン
philippines
マニラ
Manila
2020/035~19MBps快適に使えます
中国
China
上海
Shanghai
2019/05LINEやGoogleは使えない
専用VPNプランが出たので次回試してみたい
韓国
Korea
ソウル
Seoul
2019/095.6Mbpsよく繋がる
インド
India
ムンバイ
Mumbai
2019/70.076Mbps×とてつもなく遅い
メキシコ
Mexico

メキシコシティ
Mexico city
2019/054.4Mbps問題なしこちら

現在のところ、あまり接続状況が良くない国もありますが価格が安いのもあってほかのWiFiルーターに乗り換えようとは思っていません。世界中で使えるのと、チャージが簡単にできるので重宝して使っています。

↓ いまならAMAZONでも買えるみたいです!

You Might Also Like