育児

二子玉川ライズ PLAY!PARK ERIC CARLEに行った話

2021-12-12

12月初旬、1ヶ月健診を終え外気浴から外へ連れ出し始めた頃の話です。
我が家の赤子はチャイルドシート上やベビーカー上での振動が好みのようで外出時にはすやすやと寝ていることが多いです(今後はわかりません)。
普段の外出先は人が少ない時間帯のショッピングモールでのベビーカー徘徊が主ですが、今回は赤子も楽しめそうな場所にいこうと検索をしていたところ二子玉川ライズにエリックカールのプレイパークがあることがわかりました。2021年11月12日にオープンとのことです。

エリックカールの世界は色が鮮やかなため、低月齢の子供にも良い刺激になるだろう、アスレチックなど身体を使うことはできなくてもベビーカーで移動しながら楽しめるかなと早速次の日に行ってきました。

プレイパーク・エリックカールは二子玉川ライズタウンフロント8Fにあります。
各日3部制となっており、オンラインでチケットの予約ができます。

予約した第2部は13:30-15:30の2時間で、13:00から受付開始です。13時過ぎに8Fに付くと既に何組か並ばれていました。受付後に入場となりますがベビーカーはベビーカー置き場においての入場とのことです。出鼻をくじかれた感です。
急いで抱っこひもをとりだし赤子を抱えました。

ベビーカー置き場

入場後はまず下駄箱エリアがあります。

みどりのめいろ

その左手に3つの扉がありその先がAmazing garden みどりのめいろとなっていますが、扉をスルーしてしまい逆から迷路を覗いた写真です。

アスレチック

Play zone アスレチックです。身体を使って遊べて楽しそうです。我が家の赤子はこのエリアではハンモックチェアに乗ることしかできませんでした。

アトリエ

Picture Creations アトリエ、公式サイトによるとさまざまな種類のワークショップにいつでも参加できるとのこと。棚の上にはいろいろな作品が置かれていました。道具は勝手に使用してよいのかわからず、通り過ぎました。

ディスカバリーゾーン

ディスカバリーゾーンです。エリックカールの絵本に出てくる生物がたくさんいます。

ベビーゾーン

2歳児未満限定のエリア、BabyZoneです。

ベビーゾーン

色々おもちゃがあり、楽しそうでしたが1ヶ月児なため抱っこしながら一回りして退出しました。せめて座り遊びが出来る月齢になってから来るべきでした。

チケットは大人も子供も1人2500円です(1歳未満は無料:要年齢確認が出来るもの)。初回入場時にタンブラーがもらえ、そのタンブラーでパーク内のドリンクバーの飲み物をいただきます。お茶系は麦茶、りんご麦茶、アールグレイがありました。

ショップには色々なグッズがありとても楽しく買い物が出来ました。
子ども用のはらぺこあおむしTシャツと私用におそろいの柄のトレーナーを買いました。購入時は子とおそろいの服で散歩したいと思っていたものの、帰宅後は恥ずかしさが生まれてしまい私のトレーナーは部屋着となりました。

ショップは入場券が必要ないので知り合いのお子さんへのプレゼントを調達するのにも良さそうです。エコバッグは有料(確か200円)です。

公式サイトではPLAY!PARK ERIC CARLEの対象年齢は0歳〜12歳の子供とその保護者となっています。低月齢よりは少し成長してからのほうが楽しめそうです。
2回目以降はタンブラー持参で入場料は2000円となります。もう少し子が大きくなってからまた行きたいですね。