北海道スープカレー備忘録①

2021-08-07

北海道は美味しい物が沢山あり、各地の百貨店での北海道フェアは盛況ですよね。
今回は北海道のスープカレー(たまに非スープカレー)の備忘録です。記憶というものは薄れたり改竄されてしまうものなので文字に起こして記録をすることにしました。
また、スープ・具・ボリューム・値段の4つの項目についてコメントし、総合評価5点満点で3点以上がまた訪問したいお店としています。
ただ、私の食の好みが野菜>肉、肉はレアよりウェルダン、ラム肉は苦手、お腹がはちきれんばかりの状態は苦しく好みでないといった偏りとなっているため評価にもその偏りが反映されると思います。


■2021年4月某日 ラマイ千歳店
新千歳空港から車で約15分程の距離にラマイ千歳店があります。
こちらがメニューになります。

スープカレーのタフゴレン(揚げ出し豆腐)にアゲアゲブロッコリーをトッピングしました。辛さは3(確か)、ライスはSです。

ボリュームがあります!
近接タフゴレン

揚げ出し豆腐が水菜の下に隠れています。
ボリュームのある見た目です。見た目通りのボリュームでお腹がいっぱいになりました。
総合評価 2.8。
各項目に関しては、2021年6月のこの備忘録を書き始めたときには記憶が薄れているので今度また食して追記します。

■2021年4月某日 ピカンティ
今はいくつか支店があるようですが、北13条にある本店に行きました。
こちらがメニューになります。

スープはアーユルヴェーダ薬膳1/f、メインはプレミア舞茸、辛さは2の知覚の扉、トッピングはなし、ライスは少なめです。

スープはあっさりめですが奥深くとても好みの味です。メインが舞茸のためか全体としてお腹に丁度よいぐらいです。
総合評価:3.5
こちらも記憶は薄れかけているので後日追記したいです。

■2021年6月某日 カリー&カフェSAMA北大前店
こちらは札幌市の北18条駅近くにあります。
メニューの写真を撮りそびれました。スープはエビ、トマト、あっさり、ココナッツ、クリーミーエビの5種があり、メインはチキンやベジタブル、シーフードなどの定番のものやキーマ納豆などもあり全部で18種程と豊富です。ココナッツのチキンカレーを選びました。辛さは0〜30番まであり、ちょい辛の6番、ライス無しとしました。

ココナッツのためかスープカレーにしてはもったりとしたとろみがあり味もちょい辛、とても食べやすいです。量は上記2店に比べてやや少なめでしょうか。
スープ:マイルドな辛味のなかに旨さがあり好み。
具:特記なし。
ボリューム:個人的には丁度よいがおそらく食べざかりの方には少ない。
値段:特記なし。
総合評価:3.8

■2021年6月 唯我独尊(スープカレーじゃないので無評価)
富良野にあります。
富良野で昼食を摂ろうと検索し訪れました。時間は平日の11時半過ぎでしたがお店の前には2-3組並んでいました。それ程待ち時間はなく入店することが出来ました。

メニューの写真は撮りそびれました。オムソーセージカレー(1540円)を注文しました。隣のテーブルの方々が美味しいと言いながら食べられており期待大です。

とても美味しそうな見た目です。ルーの味は特段スパイシーさなどを感じることはなく食べやすいものでした。自家製ソーセージは美味しいのですがやや冷めており熱々の状態で食べたかったです。