旅行

ニースに旅行に行ったら新しいトラムができて迷ってしまった話

2019-08-25

皆さんこんにちは。遅めの夏休みをもらってフランスのビーチリゾート、ニースに行ってきました。
いつもの通りGoogle mapを使って公共交通機関の情報を得ようと思ったら思いっきりハマってしまいました。ネットにも(日本語では)あまり新しい情報がないので記事にしようと思います。


◆ニースでは2019年に新しいトラム2号線ができている。

ニースのコート・ダジュール空港に降り立ち、いつもの海外旅行でやっている通り、空港から市内への行き方をググりました。(実はこのときにいつも使っているモバイルWifiルータのPokefiを機内に忘れてしまいましたが、それはまた別の話)

そうすると、98番のバスで行けと書いてあります。指示に従いバス停に向かいましたが、その番号のバスは停まっておらず、バス停にもその番号は書いてありません。

仕方がないので運転手に聞いてみました。
僕「ニース市内まで行きたいんですが。」
運転手A「俺らは長距離バスのドライバーなのでわからないんだ。あっちの短距離バスの運転手に聞いてくれ」
と言われたので短距離バスのドライバーに聞きに行きました。

僕「ニース市内まで行きたいんですが。」 運転手B「これは行かないよ、トラムに乗りな」 と言われてしまいました。

やー確かにググったときバスかタクシーしか交通手段無いって書いてたのになんかトラムの駅があったんだよなー(しかもPokefiをなくしたのでターミナル1から2へトラムで移動している)、やっぱあれで市内に行けるのか?

そう思い、ふとgoogle mapを見ると、「交通ダイヤは最新ではありません」とのメッセージが。つまり新しくできたトラムの情報は入っていないとうことですね。

というわけで、悪戦苦闘した結果判明したニースのトラムの情報をご紹介します。 この情報は2019年8月末の情報ですので、その点だけご了承ください。そもそも2号線は最後まで開通していませんでした。

◆空港から市内への行き方


すでに述べたとおり、市内行きのバスは運行終了しています。なのでニース市内への行き方は以下の2つです。

1.タクシー
今回はタクシーは利用していないのでわかりませんが、他のWEBSITEによると所要時間は市内中心部まで20~30分、 料金は 23~31ユーロのようです。


2.トラム2号線
トラムは片道1.5ユーロです(刻印から74分間有効)。他には10回の回数券(10ユーロ)、一日券(刻印から24時間以内)を5ユーロで購入できます。僕は今回は1泊2日なので1日券を購入しました。 詳しい料金などの情報はこちらのサイトがわかりやすいかな。 https://www.howtravel.com/europe/france/nice/nic-access/nice-tramway/

◆路線図

路線図


路線図は上の通りです。拡大したい方はこちら
どうやら2号線の他にも3号線ができる模様・・・繁華街に一番近いのはJuan-Medecin駅。ここが現時点での終点になります。僕が泊まったホテルはAlsace-Lorraine駅に近かったのでこちらで降りました。Alsace-Lorraine駅の手前からトラムは地下に潜ります。

駅に近いいくつかの駅をGoogle mapのマイマップで表示してみたので参考にしてください。記憶を頼りに作っているので、多少場所が間違っているかもしれません。

大きな地図で見たい方は以下のURLからどうぞ。

https://drive.google.com/open?id=1Ovg95A8mTKLNQEy1Ge2xbsK-I9Z2tL21&usp=sharing

ニースはとても良いところでした!皆さんよい旅を!

You Might Also Like